料理」タグアーカイブ

シャキシャキ! わらびのお浸し

やっぱりこれがメニューに加わると初夏を感じますね。 今回のわらびは、朝日町産であります。

カテゴリー: 居酒屋 | タグ: , , | コメントする

小さな春のお便り「ホタルイカ」

小さな身体に美味しさが詰まったホタルイカは、可愛い春の訪れを感じさせます。

カテゴリー: 居酒屋 | タグ: , | コメントする

冬の味覚「どんがら汁」

冬の温かな郷土料理の代名詞、「どんがら汁」の登場であります。

カテゴリー: 居酒屋 | タグ: , , | コメントする

氷見の寒ブリ入荷しました。

氷見の寒ブリが届きました。 大きくて型も良いブリです。

カテゴリー: 居酒屋 | タグ: , | コメントする

気になる一品〜ハタハタ田楽〜

今回仕入れたハタハタは秋田産であります。 鮮度も抜群、目が黒々としてますね。

カテゴリー: 居酒屋 | タグ: , , | コメントする

寒い夜にはお鍋はいかが?

ずいぶんと寒くなってきました。 こんな夜は温かな食事が恋しくなります。

カテゴリー: 居酒屋 | タグ: | コメントする

早くも「きくわた」の登場!

真鱈の白子、北海道産になります。いや〜、これを見ると冬ですね〜。 1週間前くらいから加熱用はあったのですが、ようやく生食用が出てきました。

カテゴリー: 居酒屋 | タグ: , | コメントする

気になる一品「原木舞茸天ぷら」

『香り舞茸何とやら──』などと申しますが、本当に舞茸というのは良い香りがするものなのであります。 秋も深まって紅葉も進んできました。 原木舞茸、今時期だけの味覚であります。

カテゴリー: 居酒屋 | タグ: , | コメントする

山形県産初物わらび!

はやいものですねぇ。わらびの初物であります。

カテゴリー: 居酒屋 | タグ: , , , | コメントする

気になる一品〜三元豚の豚トロ〜

いやはや、何とも美味しそうな肉だこと! 三元豚の豚トロ(ネック)であります。      

カテゴリー: 居酒屋 | タグ: , , | コメントする